楽天モバイルが使えていたのに、ある日突然、繋がらない、再起動しても繋がりが悪いなどの状態に陥った場合に、最初に確認すべきことを紹介します。それはなんと!KDDIのWebページの確認です。その内容や仕組みも併せて説明しておきます。そのKDDIのページではテキストですが、今後のauパートナー回線の終了予定も記載されてます。
繋がらなくなった理由はエリア毎のパートナー回線の契約解除
楽天モバイル(Unlimited)は、ドコモやauなどから回線を借りてるUQやIIJ-mioなどのMVNOとは違い、自社回線のキャリア(通信会社)を目指しています。自社回線で事業を行うという事は、街中や、色々な場所に基地局(=基地局側のアンテナ)を自社で設置する必要があるわけですが、その工事が全て終わってから事業を始めるとすると、ビジネス的(主に資金繰り?)に厳しいため、最初の内は、auの回線(楽天ではパートナー回線と呼んでいる)を借りて、楽天の基地局が準備終わったエリアから、そのauとのパートナー回線の契約を切っています。
その楽天の基地局の設置は利用量の多い都市部から行っており、東京の西の八王子も2021年4月でパートナー契約が打ち切られました。 その為、八王子に住む私の場合、それまでは、自宅の1階や、ジムなどの建物の奥の方では、auに切り替わって使えていたものが、急に使えなくなったという訳です。
パートナー回線の契約されてるエリアの確認ページ
なんと、自分の使いたいエリアがパートナー回線が使えるかどうかを確認するページは楽天モバイルのサイトをいくら探してもなく! KDDIのWebサイトにありました。auでなく、KDDIなのは、auが露骨に楽天モバイルのマイナス情報を流していると受け止められな為でしょうか、、(推測ですが)
サイトは下記2021年5月末時点のエリアマップ(著作権を考慮してボカシてあります)をクリックして貰えば最新サイトに飛びます。
別の調べ方
スマホがアンドロイドなら、アプリのmy楽天モバイルで下記画面の様に、繋がらない時に楽天のままだったら、パートナー回線契約が切られたエリアの可能性が高いです。
パートナー契約が継続されていエリアでは、下図の様にパートナー回線とでてきます。iphoneのmy楽天モバイルではこの表示がなく、iPhoneで今どちらに接続されているか知りたい場合は知り合いのこちらのサイトもしくはググって調べてください。
個人的な対処法とお勧め
自分のメインの回線を楽天に変えるのは個人的にはお勧めしません。
ですが、下記特長があるので、契約自体は切らず、サブのsimとして残します。
- 無料通話が、結構普通の音質と遅延で使える
- 低速モードが1Mbpsと他のMVNOの代表的な200kbpsより5倍速い(1Mなら動画もギリギリ可)
- 1年の無料期間が終わってもデータ通信を1Mに抑えれば、基本料無料が続く
また、楽天モバイルに連絡して、条件が合えば自宅にRakuten Casa(楽天カーサ)と呼ばれる中継器を貸してもらえますが、以前PHSの時に借りた事はありますが、24時間利用するので、電気代が500円/月位かかる計算となりまひた。借りてないので、正確な電気代はわかりませんが、電気代が馬鹿らしいので、私は借りません。
楽天カーサについてはこちら
蛇足
コロナの影響で、ジムを2つ契約しているのですが、そのどちらでも使えなくなりイラっと来て調べた結果をまとめています。 元々入ってたスポーツジムはコロナで休業(休業期間はお金取られない)、なので新たに、24hのマシンだけのジムが休業してないので、利用し始めました。(確かに筋トレマシンを消毒すれば、3蜜ではないからね。ダンスするスタジオとか無いし。。)