作業用 アウトドア用 革手の洗濯

作業用 皮手袋 洗濯後 節約小技
作業用 アウトドア用 革手(革製手袋) 洗濯後

油やススで汚れた、作業用(アウトドアで使用)の革手(革製手袋)の洗い方、ググって出てきた、普通の頭髪用シャンプーで洗って、同じく頭髪用のコンディショナーで仕上げる方法で、簡単に納得の行く仕上がりになったので、試してみた結果を紹介します。

スポンサーリンク

Before

作業用 皮手袋 洗濯前
作業用 アウトドア用 革手(革製手袋) 洗濯前

作業用の革手、焚き火やアウトドア調理に便利ですが、ススや油で真っ黒になり触るのもイヤになるほど汚れますが、軍手と違ってソコソコのお値段はするので、洗ってみようとググってみました。 レザー用のシャンプーがあるそうですが、そこまでする価格の物でもなく、「普通の頭髪用シャンプーで洗って、同じく頭髪用のコンディショナーで仕上げると良い」との記事があり試してみました。上の写真、本当にちょっと触るのも躊躇する程、汚ないものを撮影したのですが、拒否反応でピントまで少しボケてるようです。(笑)

洗った方法

風呂に入るついでに、実家で眠っていたリンスインじゃないシャンプーとコンディショナーで、お風呂で洗って軒先に吊るして干しただけです。干し方は、日陰で3-5日かけて乾かした方が良いそうです。ですが、夜干したら次の日、快晴で日光にさらしてしまいましたが、問題は発生せず、ゴワゴワ感は少なくすぐに手になじみました。 ただし、超汚れていたので、3回程、シャンプーで洗いましたが、、

After

満足できる仕上がりだったので、紹介します。

作業用 皮手袋 洗濯後
作業用 アウトドア用 革手(革製手袋) 洗濯後

それ程完璧にキレイにはなっていませんが、全然触るのに抵抗は無くなり、少し良い香りがしてます。

早速、バーナーと綺麗になった手袋を河原で試してきました。

焚き火
焚き火

タイトルとURLをコピーしました