雪の鞍馬寺から貴船神社

貴船神社 本宮参道 上部 京都
貴船神社 本宮参道 上部

雪の京都を見に行に、西日本で大雪が予測される中、行って来ました。夜行バスの到着日は、まだ京都市内は晴れていて、ならば行ったことがない鞍馬へ、と行ったら、鞍馬駅に降りると雪が積もっていました。

スポンサーリンク

ギャラリー

写真をギャラリーにしました。
タップ/クリックで拡大、フリック/ボタンで前後の写真に移動できます。

マップ

歩行記録です。ハイキングコースとして、鞍馬から貴船へ向かうのが良いか、貴船から鞍馬に向かうのが良いかという話ですが、ガイドの「るるぶ」には、貴船から鞍馬に向かい、鞍馬温泉でfinishが記載されていますしたが、お勧めは断然、鞍馬から貴船です。 理由は、鞍馬からだと、お寺を見たり写真を撮ったりしながら、山道を登るので、登りで自然と休憩出来、疲れないですが、貴船からだと、最初に一気に登る必要があります。
歩行日は2017/1/14。
あまり無理せず電車とバスで回ろうと思っていたのですが、鞍馬側から、魔王殿まで歩いてしまったら、戻るより、貴船の方が近かく、何人かがすでに通っていたので、積雪3-5cmくらいの中、折り畳み傘と、スニーカーで貴船に降りてしまいました。

残った宿題

貴船神社の表参道の春日灯篭は毎夜点灯するそうですが、雪が降った日はさらにライトアップもするそうです。
その幻想的な写真どうがは貴船神社の公式サイトと2017のライトアップの告示サイト
気合を入れて夜再度、貴船まで行こうと思っていたら、
なんと雪が降りすぎて、道路の混乱を予測してか中止の張り紙が、、、
20170114_134315_SH-07E
また、機会を見てリベンジせねば、、

アクセス

東京→京都は急遽夜行バスで。
JRバス金曜夜、3列独立トイレ付きで前日予約で片道8000円台でした。
↓着いた直後の京都タワーと、スマホ撮影でブレてますが、、
20170114_062338_SH-07E

京都駅からはこちらのサイトを参考に東山七条駅まで歩きスイカで鞍馬へ。
20170114_082551_E-M5

尚この翌日は、京都市内にも積雪があり、京都の有名どころ、金閣、銀閣、清水等を廻ってきました、詳しくはコチラ↓

タイトルとURLをコピーしました